渡邊隆之-WATANABE TAKAYUKI

 

 

東京未来大学 モチベーション行動科学部 教授

沖縄大学 客員教授

 

専門分野:小売業のマーケティング

担当科目:流通論、マーケティング、消費者の行動と心理など

趣味   :スキー、ダイビング、釣り、アメリカンフットボール、旅行


メッセージ ~心のカギを無くさないで~

平成4年(1992年)に創価大学に赴任して初のゼミ生を迎えて以来、私の信念は変わっていません。

それは、「ゼミはゼミ生が創るもの」「ゼミに卒業はなし!」ということです。

私自身が今こうして皆さんとともに歩むことが出来るのも、私の大学時代のゼミが全ての出発点でした。

それまでの自分が明らかに「変わった」と思えた瞬間、あの時の感動を覚えています。 

 

皆さんはナベゼミに入る前にこれほど勉強したでしょうか?

勉強が面白い、やればやるほど面白くなる、と感じたことがあるでしょうか。

私が学生時代、まさにそうした感動をゼミは与えてくれました。

 

この感覚を一生続けられたら最高だな、

この感覚をゼミ生に維持させるのが私に与えられた天職かも・・・・と今現在も信じています。


ナベゼミに所属していることで自分が成長していることを自覚できる、その感覚を皆で共有することを喜び分かち合える、そして、ナベゼミのOB・OGであることを 誰もが誇れるような、そんなゼミに育ち、成長していくことを望んでいます。

そのためには、私自身がもっともっと頑張らねばと思っています。同時に、ゼミ生の皆で切磋琢磨して行くことこそが必要でしょう。自然に、ごく普通に、当然に切磋琢磨したくなる、そんなゼミを継続して行きたいと思っています。


人生、いろいろなことがあると思います。いつでも、どんな時でもナベゼミのゼミ室に寄ってみて下さい。このホームページこそが皆さんの一生のゼミ室です。

このゼミ室を開けるには「心のカギ」が必要です。「心のカギ」は皆さんそれぞれ一生持っていて下さいね。

 

皆でゼミを今後とも継続していきましょう。ゼミ室では同期にも、先輩・後輩にも会えるはずです。勿論私にも。

2010.07 渡邊隆之


略歴

1954年 東京都生まれ

1977年 学習院大学 経済学部経済学科(田島義博教授に師事) 卒業

1979年 早稲田大学大学院 商学研究科博士前期課程 終了  株式会社イトーヨーカ堂を経て

1986年 財団法人流通経済研究所 入所

1991年 学習院大学大学院 経営学研究博士後期課程 修了  財団法人流通経済研究所主任研究員・理事を経て

1992年 創価大学 経営学部経営学科 専任講師

1993年 創価大学 経営学部経営学科 助教授

2000年 創価大学 経営学部経営学科 教授

2011年 沖縄大学 法経学部 教授

2012年 東京未来大学 モチベーション行動科学部 教授  沖縄大学 客員教授

 

現在に至る


研究テーマと研究の概要

消費者行動の解明をベースとしたマーケティング戦略の適合方法

ケース研究をベースとしたマーケティング戦略の立案

 

店舗内における消費者購買行動の解明を通じた小売マーケティング

 

売り場における消費者の購買行動を明らかにし、そこから得られる示唆を小売業のマーケティング、マーチャンダイジングの実践に活かすことを第一の研究目標としている。第二の研究目標として、この示唆をメーカーのマーケティングにも援用し、新たなマーケティング理論を構築することを目指したい。


主な著作

『売場の科学:セルフサービスでの買い方と売り方』芙蓉書房出版(2014年)

『店舗内購買行動とマーケティング適応』 千倉書房(2000年)

『セールス・プロモーションの実際』 日本経済新聞社(1999年)

「小売業の経営革新とマーケティング適応」 流通経済研究所『流通情報』(1999年)


所属学会

日本商業学会

日本消費者行動研究学会

日本マーケティング・サイエンス学会

日本インストア・マーケティング学会

日本プロモーショナル・マーケティング学会

日本フードサービス学会